言語化されると、行動が加速する

お客様に「ミカタブレインの効果て何ですか?」とよく聞く。

この質問をする理由は二つ。
一つは、お客様サービスを行っている以上、受けている方々の声に常にアンテナをはっているべきだと考えているから。二つ目は、自分(自社サービス)のことは自分ではわからないから。


マーケティングのコンサルをしていて、常に意識していることは幾つかある。
その中でもトップに来るのが、【自分(自社)のことは自分が一番わからない】と言うこと。
電通で仕事をしている時にも同じことを学んだが、提供者が言う訴求ポイントは、消費者にとっての買う理由イコールでは決してない、ということ。これは個人事業主であっても、小さな企業も大手企業も変わりはない。

試しに顧客に「どこがいいと思っていますか?」と聞いてみるといい。
残念ながら、自分が認識している「自分(自社)のウリ」が、本当にウリとしてお客様に受け入れられている可能性は低い。かなりの確率で「え、そこなんだ?」という答えが返ってくると思う。どんぴしゃで合っていたあなたは、かなり自分のことを冷静、正確に把握できている事業主だ。


私の場合、自分ではマーケティングに関する知識や、広告やイベントの専門知識がウリだと思っていた。だけれども、その通りの答えが返ってきたことは一度もない(笑)
もちろん専門知識が評価されていることも事実だが、必ず「確かにそこもいい点だけど、個人的には○○○かな」という答えが返ってくる。
何人ものお客さんに同じことを返されていく中で、これは『もちろん専門知識も前提だけど、それ以上に・・・』という、もっと違うウリがあるんだな、と分かってきた。そしてそのウリに自分では気が付けていない、ということも。


じゃあMICATA Brain.のお客様が全員言う、MICATA Brain.の良いところって何?

その答えは
「行動が加速すること」
だった。


正直意外である。と、いうよりも行動が加速することを、そんなに重要視していなかったと言った方が正しい。自分では当たり前だと思っていた点で、当たり前だからこそまさかそこがお客様が一番喜んでいる点だとは思いもしなかった。
でも皆さん必ずそう仰る。人によっては「魔法のようだ」とか、ホワイトボードの魔術師なんて言われる。
この前は、「もうキャッチコピーも“ビジネスを加速するならミカタブレイン”にしなよ」と言われた位である。※ミカタブレインのキャッチコピーは『気づかなかった引き出し、見つけます』です。

これは恐らく、自分で考えているビジネスアイデアや、自分のポジションがコンサル「モヤコン」を通して言語化されるからではないかと思う。

ミカタブレインに来る人は、90分(もしくは60分・120分)の決められた時間内で課題について相談をし、それに対する答えをきっちり持って帰っていく。

人によってはアクションプランであったり、

セミナーのタイトルであったり、

案内文の文章であったり、

イベントの進行表であったり、

自分の肩書であったりする。


この工程は、アイデアを原石からダイヤに磨いていく時間と例えてもいいと思う。頭の中で考えていたことに言葉が加わることで、アイデアが思いもかけない位に磨かれる。そしてそれと同時に、今までなんとなくふわふわモヤモヤと思っていたことが、人に説明ができるようになる。
人に説明ができるということは、自分にも説明ができるということ。言語化されることで、改めて自分のアイデアの素晴らしさが発見できる。


今日のお客様は自分のプロフィールが書かれたホワイトボードを見て、こう呟いた。


「私、・・・こんなにすごい人でしたか?」


ええ、こんなにすごい人です。
ここに書かれていることは全てあなたから出てきたことです。誇張もしてないし、事実を曲げてもいません。あなたはこんなにすごい人ですよ、とお伝えしました。(だってそうだもの)


言語化されるということは、【プロとしての自分を再認識する】ことではないか。


ビジネスが加速する理由には、2つのジャンルがある。
1つはスキル面。ウェブサイトの作り方や、イベントの進行の仕方、プレスリリースの書き方、といった実務的な知識やスキルを得ることで加速する。
もう1つは精神面。プロとしての自分に自信を持つこと、提供するサービス・商品が「絶対おすすめ」と言える自信を持つこと。私はこれが個人事業主・ひとり経営者にとっては一番重要だと思っている。


自分のことを自分で売り込むのは、なかなか難しい。
人に向かって、私のここが素晴らしいです、というのがはばかられるという意見を持つ事業主はかなり多い。
でも自分が提供するサービス、そしてプロとしての自分にはっきりとした自信がつけば、ビジネスは間違いなく加速する。
個人事業をしているあなたは、自分の提供している事業に自信を持って、ここがウリですとはっきりと人に言えるべきだと私は思う。そして自信を持つ為には、スキルもまた重要だ。この2つは切っても切り離せない。
この両方を得られるのが、ミカタブレインのウリなんだと思う。

【他人であるプロが言語化する自分と自分の商品】が行動を加速するのだ。


このコラムを書いている間に届いた2通のメール。そのどちらにもキーワードである「加速する」が書いてあった(!)

「みのりさんのサポートがあると、
行動が加速しますね!」

「あの日のモヤコンのおかげで、まだ加速中です♪」

いやー、すごい。絶妙なタイミング過ぎてびっくり。


MICATA Brain.に来るお客様は、主に個人事業主の方と小規模法人の経営者。その9割がひとりで事業を行っている。
私は、“自分に自信を持ち、そして自分のサービス(商品)に自信を持ち、その上で成功していく個人事業主・ひとり経営者”をたくさん世の中に創出していきたい。

だから、『気付かなかった引き出し、見つけます』、なのです。


行動を加速させたい方、自分のビジネスに自信を持ちたい方は、ぜひMICATA Brain.にお越し下さい。
きっと想像以上の可能性が見つかります。
   

ホワイトボード式対面ビジネスコンサル「モヤコン」
モヤコンは【道筋を立てる】【解決策を出す】【形にする】に強いコンサルティングメニューです。

<こんな方におススメです>
 ◎ モヤモヤしているアイデアを形にしたい
 ◎ 抱えている課題の解決法を見つけたい
 ◎ アイデアを客観的に検証したい
 ◎ ビジネスの核をを明確にしたい
 ◎ 次に何をするべきか、アクションプランを作りたい

 ◎ 自分の事業について考える時間を作りたい
 ◎ 独立して数年経ち、本格的に事業を発展させたい
 ◎ 受注業務だけでなく、オリジナルコンテンツ・商品を作りたい
 ◎ メイン商品を作りたい
 ◎ 次のステージに行きたい

 ◎ 価格設定や商品構成について相談したい
 ◎ ブランディングマーケティングを専門家に相談したい
 ◎ 訴求力を備えたサービスの確立したい
 ◎ セミナー内容を構築・ブラッシュアップしたい
 ◎ フロント商品とバックエンド商品を明確にしたい

 ◎ 情報の発信方法・内容を知りたい
 ◎ 戦略的なウェブサイトへ原稿を作りたい
 ◎ 肩書を明確にしたい
 ◎ ターゲットを決めたい
 ◎ コンセプトを作りたい
 ◎ これから本格的に仕事をするために、土台をきちんと作りたい
など、ビジネスの発展に関することはモヤコンへ。
始めにしっかりとお話を伺い、想いと事業課題の両方を受け止めた上で、
あなたご自身と状況に合ったコンサルティングを行います。
初めての方はヒアリングを重視しますので、90分または120分コースでお申込み下さい。

90分 25,000円 | 120分 30,000円 | 60分 20,000円 ※税別
→★お申込みはこちらから

ミカタブレインとは  |  メニュー&料金 |   アクセス・営業時間

[:W210]MICATA Brain. ウェブサイト:www.micatabrain.com