何ヶ月もまとまらなかったことが・・・スッキリ!

個人事業主・ひとり経営者のミカタ、MICATA Brain.代表の内山みのりです。

このところミカタブレインのコンサルをご利用したお客様が、立て続けにブログで感想をご紹介して下さっています。
ありがたや、ありがたや。今回も感謝を込めてご感想をシェア。個人事業主フリーランス・ひとり経営者の方にはご参考になると嬉しいです。

先日いらしたお客様は、外資系高級ジュエラーで副店長を務められ、その後独立されたジュエリーアドバイザーの細川文様
新しく始める事業のウェブサイトを作る為に、MICATA Brain.の看板メニューであるビジネスコンサル「モヤコン」に初めてお申込み。


細川文様の人気ブログ








「新しくホームページを作りたくて・・・」(一部抜粋してご紹介)
******************************
新しくジュエリーのオーダーメイドや、リフォームのご案内をする、
ホームページを作りたいと思っています。

なんだけど、

自分の頭の中で、

あーでもない、こーでもない、

とモヤモヤ


どんなホームページにしたいのか、
自分で決められないのでは、
頼みようがないし・・・

そこで今回初めてお願いしたのが、
前から気になっていた、
ミカタブレインさんのモヤコン です。

  ・
  ・
  ・
 (一部省略)

いやー、
ほんとに
スッキリしました!

(一部省略)

一人で机に向かって考えるのが苦手な私。

何ヶ月もまとまらなかったことが、

90分でまとまりました!
******************************

新しいウェブサイトについて、今までは複数の要素が頭の中でごっちゃごちゃに絡まっていた!と、こちらが感想を伺う前に仰って下さりました。
目的・手段・方法・想いなどが、カテゴリー分けされずに一つの箱に入っていた模様。
感性が良く、事業主目線を持っている方は気付きも大変早い。お話をしながら、ご自分でどんどん気づかれていく姿が印象的でした。


一人で頭の中で考えることには限界があります。
頭で考えることは、思っているより輪郭が曖昧です。色が折り重なるように、様々な要素が混じり合い、全体を形造っている要素を特定し難いため、なかなかスマートに要素を整理することが難しいのです。
ご感想の記事の中でも触れられていますが、ましてや、机に向かって考えることが苦手な方は尚更です。

一人で考えなければいけない時は、考えていることを口に出して発音してみる方法がおススメです。
頭で考え、一見まとまっているように感じられるアイデアも、口出すとまた違って聞えます。
聴覚で自分のアイデアを“聞いて理解する”、という点が個人的におススメです。

企画書でも、書いているときは完璧だと思っていても、いざその企画書を使って人に説明をしようとすると、上手く行きません。
これも、頭で考えて作り上げることと、実際に声に出してみた時とでは異なるからです。

「資料は書くだけじゃなく、ちゃんと口に出して読んで確認してから会議に来い」って、電通時代に先輩に言われたなあ。先輩、しっかり守っています。お客さんへのコンサルにも使わせてもらってます。
仕事のやり方を教えてもらった中でも、宝になっている一言です。

少々話が逸れましたが、考えることに煮詰まった時は、『一人で声に出してみる』にトライしてみて下さいね。
(公共の場ではお勧めしませんけど)

それでもアイデアの輪郭が見えて来ないモヤモヤした時は、モヤコンへお越し下さい。
自分の考えを話すだけでなく、ホワイトボードを使って視覚化して行きますので、自分でも気付かなかった新しい発見や、アイデアの整理が出来ます。次へ進む方向とアクションプランが、それはもう明確になります。

[:W220]  細川文様のモヤコンホワイトボード画像(ブログからお借りしました)

特に、人から色々と質問をされて話すことで考えがまとまるタイプの方には、絶対にお薦めです

今回モヤコンを活用したことで、数ヶ月モヤモヤと悩んでいたことが90分で解決され、進む方向性と具体的なアクションが見え、喜んで頂きました。
文さんと同じように、数ヶ月から長い方では一年間(!)も、お一人で考えてモヤモヤされていた方がモヤコンに来て、「今までの悩みはなんだったの?!」「こんなに短時間で解決するならもっと早く来ればよかった!」と仰ります。ええ、もう本当に多いです、このコメント。
お客様のそういう姿に触れるにつけ、この仕事をしていて良かったと、心から楽しみながら思います。好きで得意な仕事を出来て幸せ。

餅は餅屋、宝石はジュエラー。

モヤコンへの申し込みはこちらから→お申込み
モヤコンの詳細はこちらから    →モヤコンとは


MICATA Brain.(ミカタブレイン)とは  |サービス&料金 |  お申込み

[:W210]MICATA Brain. ウェブサイト:www.micatabrain.com