モヤコンでウェブ原稿を書く、という人急増中

ああ、朝になってしまいました。

原稿を書くとは、なんて体力を使うことでしょう。いえ、自分のことに対して時間を使い、文章を書くから体力を使う。詳細はこっち
実は最近自社のウェブサイトに載せる原稿をモヤコンで作りに来る方が増えている。ほとんどはリニューアルの為で、新設するサービス内容を魅力的に文章で説明するための原稿が多い。先週と先々週は原稿が書けません!と急遽モヤコンへ駆け込んできたお客さんも何名か。みんな原稿を書いているのね。秋から事業の組み直しをしているからか、ハタマタ新年に向けて今のうちにサイトをリニューアルしたいと思うからか。

自力で取り組むことの限界は私も骨身にしみてわかっている分、上手く使ってもらえているのが嬉しい。私だってモヤコンを使いたい。できることなら。でも自分で自分のことはコンサルできないんだな、これが。もちろん訓練されていない人よりはできるだろうけどさ。半端ない集中力を必要とするので長時間持たないし、だとしたら大差ないじゃないか。ああだから残念だがこうして力技でなんとかしていくのである。徹夜は正直キツイ。自分で自分のサイトの原稿を作るのもキツイ。ほら、もう8時だよ。
定期利用頂いているモヤコンユーザー様に、最近はサイトのリニューアルに向け構成と原稿作成をしている素敵なお客さまがいらっしゃる。その方に『モヤコンを利用してウェブ原稿を書く』ことへコメントを頂いたので紹介させていただこう。

------------------------------------

Q:モヤコンでウェブ原稿案を考えるのは、有効だと思いますか?
  ⇒とても有効だと思います。 
Q:モヤコンでMICATA Brain.と一緒にウェブ原稿を考える良さは何ですか?
  ⇒ウェブには、「お客様から求められること」を盛り込むことが必要になってきます。
しかし、1人でウェブ原稿を考えていると独りよがりの言葉や想いになり、お客様には伝わりづらいように思います。そこをみのりさんと行なうことで、「客観的視点」をもとに、よりお客様に伝わりやすい言葉に変換していただけたのがとても有効的でした。


Q:90分で原稿が出来上がる時の気持ちを教えて下さい。
 ⇒スッキリ!今までの心の重荷が取れるようです(笑)

Q:モヤコンを検討中の方に、こんな使い方もできるよ!こんな風に使うといい!というメッセージをお願いします。
 ⇒新しいサービスメニューを作りたいと考えている時、今までのサービス内容をを見直すときにモヤコンを使うのがオススメです。
 いずれもお客様を考えると「重要なこと」ですが、「緊急性」は薄かったりします。普段自分でビジネスをしているとどうしても「緊急性」が高いものからしてしまいがちです。そこを無理やりでもモヤコンで時間を取って、「重要なこと」を考える時間をとると将来性が高いビジネスがより早くできるようになります。

 また、セミナー内容をより質の高いものににブラッシュアップしたいとき、チラシやWEBなど作成する時にもモヤコンは効果があります。
 どちらも自分だけの独りよがりな言葉より、「客観的視点」が必要になってきます。この「客観的視点」をモヤコンで手に入れることで、よりお客様に選んでいただける内容が作り出せます。

                                                                    • -

素敵なコメントを頂き心からありがたい。徹夜で原稿を書いた記念に記事をアップしておく。ミカタブレインは11月30日にメニューを一新、サイトもリニューアルします。どうぞよろしく。







MICATA Brain.(ミカタブレイン)ウェブサイト:www.micatabrain.com
<サービスについて>
『MICATA Brain.とは』 http://www.micatabrain.com/about/index.html